『中世物語資料と近世社会』 伊藤慎吾 著 三弥井書店、平成29年2月22日発行 A5判・526頁・8800円+税 目 次 口絵 1 『八幡宮愚童記』(嬉野市・久間八幡宮所蔵) 2 『八幡宮縁起絵巻』(佐賀市・北名八幡神社所蔵) 3 「㊉詩文」に分類される『草木太平記』 4 『御書物並御掛物』(多久市郷土資料館所蔵) 5 『玉藻前之雙紙』(伊藤慎吾所蔵) 6 葛岡宣慶短冊(伊藤慎吾所蔵) 序論 中世物語資料と近世社会 …………………………… 1 はじめに 1 地方文化の発展 2 伝播 3 蔵書 4 職業作家の萌芽 5 お伽草子の変容 おわりに―本書の概要 Ⅰ 中世物語の再生産(一) 一 奉納縁起としての奈良絵本――久間八幡宮所蔵 『八幡宮愚童記』をめぐって―― ………………… 37 はじめに 1 久間八幡宮について 2 八幡宮伝来の『八幡宮愚童記』 3 奉納の経緯 4 その後 5 本文 6 挿絵構成 7 以上の整理 まとめ 二 鍋島直之の縁起絵巻奉納――北名八幡神社所蔵 『八幡宮縁起絵巻』の制作背景をめぐって―― … 76 はじめに 1 北名八幡神社と鍋島直之 2 『八幡宮縁起絵巻(八幡大菩薩画図譜略)』伝来経緯 3 書誌解題 4 縁起本文 5 石清水本との関係 おわりに 三 雅人と絵巻制作――国立国会図書館所蔵 『平家物語絵巻』について―― …………… 95 1 書誌 2 本文 3 絵 4 作り手 おわりに Ⅱ 中世物語の再生産(二) 一 公家と庄屋の交流――上時国家所蔵『曽我物語』 について―― …………………………… 119 1 書誌解題 2 目録―各巻の構成 3 仮名本諸本の比較 4 整理 二 社家所蔵のお伽草子――南方熊楠書入の『文正草子』 について―― …………………………… 139 南方熊楠とお伽草子 1 高須家旧蔵本転写の経緯 2 高須家旧蔵本の性格 おわりに 三 真字本『玉藻の草紙』考 ………………………… 164 はじめに 1 お伽草子『玉藻の草紙』の諸本 2 伊藤慎吾所蔵本簡明書誌 3 本文の特徴 4 真字本としての価値 まとめ 四 物語草子の浄瑠璃本化――『月日の本地』から 『帰命日天之御本地』ヘ―― ………………… 195 はじめに 1 構成 2 本文 3 表現上の特徴 4 物語草子の浄瑠璃本化 おわりに Ⅲ 中世物語の再利用 一 『源平盛衰記』の改作(一) ――『源平軍物語』について―― …………… 229 はじめに 1 書誌的解説 2 構成 3 執筆態度 4 出版事情 おわりに 二 『源平盛衰記』の改作(二) ――『頼朝軍物語』について―― …………… 250 はじめに 1 梗概 2 書誌解題 3 作品の構成と特色 4 『源平盛衰記』本文引用の傾向 5 挿絵 6 版元西沢太兵衛 まとめ 三 神社資料の読み物化 ――『賀茂の本地』をめぐって―― ………… 274 はじめに 1 諸本解題 2 諸本の系統 3 小括 4 『賀茂の本地』小考 おわりに 四 高僧伝の読み物化 ――『弘法大師御本地』について―― ……… 320 はじめに 1 大師伝との関係 2 『源平盛衰記』及び『元亨釈書』との関係 おわりに Ⅳ 資料編 一 久間八幡宮所蔵『八幡宮愚童記』付「久間八幡宮 修造勧進帳」 …………………………… 341 二 北名八幡神社所蔵『八幡宮縁起絵巻』 ……… 360 三 真字本『玉藻の草紙』 ………………………… 391 四 『帰命日天之御本地』 ………………………… 400 五 東京国立博物館所蔵『頼朝軍物語』 ………… 412 補論 中世物語の文芸的変容 一 お伽草子における物尽し ――歌謡との関係を通して―― ………… 461 はじめに 1 物尽し 2 『姫百合』の事例 3 類型 まとめ 二 物語史における脇役の変遷 ――乳母冷泉考―― ……………………… 485 本稿の目論見 1 冷泉という女人 2 冷泉の動向 3 他の物語における冷泉 4 冷泉の類例としての侍従 5 脇役流用の問題 おわりに むすびにかえてーー近代前期における 中世物語の公刊―― ……………………… 507 初出一覧 ………………………………………… 519 索 引 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 著者略歴 伊藤 慎吾(いとう しんご) 昭和47年生まれ。 國學院大學非常勤講師。 『室町戦国期の文芸とその展開』『室町戦国期の公家社会と文事』 (ともに三弥井書店)、『妖怪・憑依・擬人化の文化史』(編著、 笠間書院)、「南方熊楠『蛤の草紙』論の構想」(『南方熊楠研 究』9)など。